瀬田北公民館事業「自然体験」講師:土屋先生 に参加してきました。

総合学習の一環で、「龍谷の森」に入り、木を切って道や階段つくる体験学習を授業の中で取り組んでいます。指導は「おおつ環境フォーラム」のNさん、Fさん、里山ORC土屋先生によって行なわれました。また、公民館事業として親子で「龍谷の森」での体験活動を行いました。山や森林の専門家である大学教員より森について話を聞きながらの自然観察はとても充実した時間となりました。森の道作りや間伐材のブンブンごまつくりなども「おおつ環境フォーラム」の指導の下で行いました。

息子さん3年生と参加したお父さんが、「息子がこんなにのこぎりを上手く使ったり、集中して作業するにビックリした。自分のつくった階段が出来たということに喜んでいます。
また来ます。」と、話してくださいました。