上田上大鳥居町 

geniusloci2005-06-20

先日の6月18日の保全の会の例会の参加後、鳥類の専門家である須川先生の紹介で、上田上大鳥居のお住まいのSさん宅にお話を聞きに行きました。途中、先日大日山に行った際に見つけた鳥の巣がカワウのものかどうかを調べに行きました。結果はカワウではなく、青鷺の巣だとわかりました。

上田上大鳥居町は大戸川ダム建設のため集落ごと移転された地域。
現在、ダム問題が問われる中、時代に振り回される状況でもあり、注目してました。お話を伺ったSさんは、もともと大鳥居の方ではなくお話も客観的な視点で、昔の大鳥居の環境や暮らしがどんなに素朴でかつ豊かであったかを聞かせていただきました。
須川先生とSさんとの出会いがとても印象的でした。
鳥の調査として、大鳥居集落をみて歩いておられた須川先生に、Sさんが何をしているのと声をかけられお話していると、須川先生の手にしている野鳥の図鑑をSさんは私も持ってるわよと。その当時まだ日本では翻訳されていなかったその図鑑をなぜこの山奥の主婦が持ってるのか!?と驚き興味を持った須川先生。。。それから長いお付き合いが生まれ、近くにきたらお茶する関係になったそうです。

須川先生の絵本 
ゆりかもめ』著:石部虎二、監修:須川恒(福音館書店/1998年4月)
オススメ図鑑「鳥類」
・『野鳥図鑑』(福音館書店
・『フィールドガイド日本の野鳥』(日本野鳥の会
Sさんオススメ本
白洲正子『かくれ里』『近江山河抄』